当院の小児歯科の特徴

当院では、お子さんに恐怖心を植え付けることがないように、少しずつ治療に慣れていただくことを目指しております。いきなり歯科治療を行うと、お子さんは恐怖心と緊張によって歯科医院に対してマイナスイメージを持ってしまい、その結果、大人になってからも虫歯や歯周病を放置してしまい、歯を失うことに繋がりかねません。

まずは、診察室の見学や医療器具の観察などを通じて、歯科医院に慣れていただくことから始めますので、初回は歯科医院へ遊びに行くようなイメージでお越しください。

当院で行う小児歯科の治療の種類

お子さんの虫歯や歯周病治療

乳歯はいずれ生え変わりますが、虫歯や歯周病を放置すると、永久歯にまで悪影響が及ぶ恐れがありますので、当院では、お子さんの虫歯や歯周病の早期発見・早期治療を心がけております。

お子さんが歯科治療を怖がる要因の1つが「治療中の痛み」です。当院では、表面麻酔や電動注射器、極細の針を使用した「痛みが少ない治療」を心がけております。また、緊張が強くなると痛みも感じやすくなるため、リラックスできるようなコミュニケーションを目指しています。

なお、矯正治療は専門の歯科医院をご紹介しておりますので、歯並びが気になる方もご相談ください。

お子さんの予防治療

虫歯や歯周病を繰り返すと、歯や歯茎が弱まり、歯の寿命や永久歯の生え方にまで影響が及びます。また、永久歯が正しい位置に生えない場合、歯磨きが難しくなることで虫歯や歯周病のリスクが高まります。つまり、乳歯の健康は永久歯の寿命に関わるといっても過言ではありません。

そこで当院では、定期的なメンテナンスやフッ素塗布で、虫歯や歯周病のリスク低減に努めております。フッ素塗布は、天然由来のフッ素という成分を歯に塗る処置です。フッ素には、歯質を強化して虫歯リスクを抑える作用があるため、定期的に受けることで歯を守りやすくなります。

その上、初期の虫歯はフッ素塗布で治癒できる可能性もあります。予防治療を定期的に受けていただくことで、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療に繋がりますので、お子さんの歯を守るためにも、まずはお気軽にご相談ください。

お子さんの口腔内のご相談

当院では、虫歯治療や食育、歯磨きの方法など、お子さんの口腔内に関するご相談に応じております。お子さんのお口の健康を守るには、自己流のケアではなく、根拠に基づいたケアが必要です。

「おやつを与えてもよいのか」、「歯磨きの方法は合っているのか」など、どのようなことでもお気軽にご相談ください。